takeumabooksのブログ

問い合わせ takeumabooks@gmail.com

2006年10月

昨日は午前は仕事。 コンサートの表作成等。 午後は関内のヨコハマ古書まつりとブックオフに行く。 ブックオフで『孤独の洗礼/無の近傍』ポール・ボウルズ他7冊購入。 ポール・ボウルズは『シェルタリング・スカイ』が映画化された時に知り、いくつか本を読んでハマッた作 …
続きを読む

8時半起床。 朝食は紅茶、ロールパン、ゆで卵とマヨネーズを合えたもの、ヨーグルト、洋梨。 妻が用意してくれた。ありがたや~。 朝食後、妻と自転車で図書館→ダイエーに。 本屋で『映画秘法』『クロスビート』などを立ち読み。 妻は『普通がいいという病』泉谷閑示、『 …
続きを読む

このところ職場ではちょっとしたウクレレブームである。 まずY先生が、奥さんのためにヤフオクで買ったウクレレに自分がはまった。 もともとギターを弾かれていただけあって、ウクレレもすぐにマスター。 このところY先生は、休み中ウクレレを片時も離さず弾いている。 その …
続きを読む
マシュー・スウィート

エアチェックした「ウイークエンドサンシャイン」を聴いていたら、後半でマシュー・スウィートの「ガールフレンド」からの1曲が流れた。 このアルバムは思い出深いというか、良く聴いたアルバムである。 曲良し、演奏良し、録音良しの3拍子が揃っていて、ブックレットに載 …
続きを読む

9時起床。 今朝は疲れからか起きるのがつらかった。 午前中は、コンサートの看板作成、支払いのまとめなど。 昼休みに、エアチェックした「ウイークエンドサンシャイン」を聴く。 1曲目はスクリッティ・ポリッティのニューアルバムからの曲。 サウンドは地味というかファ …
続きを読む