takeumabooksのブログ

問い合わせ takeumabooks@gmail.com

2007年10月

さっき岡崎武志さんのブログを見たら、「たけうま書房」と記述がありちょっと興奮して、台所で音もなくシャドウボウリング。 妻が「あなたって静かに興奮するのね」と笑う。 私たちのことを覚えてくださっていて、ブログにも書いて頂き、誠に恐縮しています。 昨日売れ残っ …
続きを読む

昨日は8時過ぎに家を出て、妻とふたりで二箱のダンボールに本を詰めカートに載せて日暮里へ向かう。 日暮里駅まではわりとスムーズに来たが、駅が工事中で長い階段を下りたりして手間取る。 会場にはぎりぎりに到着。 スタッフの方の説明を聞いた後、いよいよ箱に本を並べ …
続きを読む

いよいよ明日は一箱古本市。 天気も大丈夫そうで良かったです。 朝が弱い妻は、昼間「明日起きれるのか、無事会場まで行けるのか」と心配になりお腹が痛くなったらしい。 私はさっき妻に「それ売れるの?高いんじゃないの?」と言われ、やっぱりお腹が痛くなりました(笑)。 …
続きを読む

昨晩から背中が痛い。 どうも背中の筋肉を傷めたみたい。 妻の職場から自宅に本を運んだのが原因か。 妻も太股が痛くてしゃがめないらしい。 トホホ・・夫婦そろって軟弱過ぎる(泣)。 古本市当日は無事会場までたどりつけるだろうか。 会社の決算が終わって一段落したのも束 …
続きを読む

昨日は午前中に家を出て代々木上原へ。 「ギャラリー上原」で行われている門馬則雄さんの個展に行く。 門馬さんが妻の義弟の友人ということもあり、以前の個展の時もお邪魔した。 シンプルな線で動物やお花などのモチーフがキャンバスにぽつんぽつんと置かれている絵は、静か …
続きを読む