takeumabooksのブログ

問い合わせ takeumabooks@gmail.com

2012年01月

23日にベイルートのライブに行ってきた。前売りはあっという間に売り切れて諦めていたのだが、当日券が出るとtwitterで知って雨の中いそいそと出かける。開演20分位前に会場に着くと、場内はほぼ埋まり、皆期待を持ってバンドの登場を待っているのが観客の様子で分かる。開演 …
続きを読む

13日の金曜日から人生初の腰痛に悩まされていて、ブログを更新する気力が出なかった。ワッツタワーズのライブのこととか書きかかったのだが・・・。腰痛が一番ヒドイ時だったので、今月は行けなかったが、毎月白山の「おとら」というカフェで「おとらのおと」という音楽を聴 …
続きを読む

前回ほのぼのとした映画を観たので、今度は重量感のある映画をいうとことで『哀しき獣』を観てきました。http://kanashiki-kemono.com/冒頭の延辺朝鮮族自治州のシーンから荒涼とした風景が映し出されると、一気に映画に引き込まれる。いや、引きずり込まれると言った方がい …
続きを読む

一昨日は外市に行ってきました。会場に着いてまず不忍アジアンビューティーの面々にご挨拶。青秋部のお二人は、意外にも今回初店主とのこと。楽しそうに店番されていた。わめぞの方たちと新年のご挨拶をしながら隣の五っ葉さんの前に。今度出される『痕跡本のすすめ』のお話 …
続きを読む

今年最初に聴いたCDは、年末に中古屋さんで買った『Slim Gailard / Laughing In Rhythm:The Best oF the Verve Yeaes』(ちなみに年末最後に聴くCDはこの25年くらい『アビー・ロード』)ずっと買おうと思っていて買わなかったCD(そういうCDいっぱいあります;汗)。スリム・ …
続きを読む