たけうま書房のブログ

問い合わせ takeumabooks@gmail.com

昨日「フリマでミニミニ古本市」に参加してきました。
当店は手持ち参加の他の3店舗と1ブースを分け合っての参加。
店番は1時間ごとに交代でやったのですが、なんとなく気になってみんな昼休み以外はブースのそばで様子を伺う。
お客さんがブースを覗く度に4人の視線が一斉に集中するのがおかしい(笑)。

人出は予想していたより少なかったし、私たちのブースに足を止める人も少なかった。
これは、本の並べ方等の問題もあったと思う。
同居人に上から見てもらったら、私たちのブースだけ静けさが漂ってたらしい(汗)。
もうちょっとお客さんに話しかければ良かったかなぁ。

売り上げは、10冊売れて6900円。
2000円の本とかが売れたので冊数の割りには売り上げがあった。
当店的には大健闘だったと思う。
「ロバート・ワイアットの足跡」のようなマニアックな本が売れたのに驚く。

今回参加して良かったのは、他のオンライン古書店の人とお話できたこと。
私以外は専業でやられている方ばかりなので、勉強になったし刺激的でした。
古本関係の話しだけでなく、音楽の話とかもできて楽しかったです。

古本を売ることの難しさと面白さを改めて感じた1日。
また機会があれば参加してみたいです。

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. yablokitay
    • 2005年11月07日 23:23
    • 素敵なサイトですねー。勤め先が神保町なのに、本屋はいつも素通りでネットショッピングに浸ってます。
      便利な世の中です(^^)
      マッシヴは夜中ヘッドホンで聴くのに最適ですよね。なんだか、映画マトリックス的でもあって、大好きです。コメントありがとうございました。また来まーす。
    • 3. yablokitay
    • 2005年11月03日 22:40
    • こんにちは、初めまして。「アット・ラスト・アイ・アム・フリー」名曲ですよね。泣けてきます。思わずTBさせて頂きました。感謝。
    • 2. 店主
    • 2005年10月26日 22:28
    • フリマお疲れさまでした&ありがとうございました。
      私も翌日は筋肉痛で、腰と腿が痛かったです(汗)。
      オリジナルバッジ可愛かったですね~。
      子供が買ってもらって、すぐ付けてたのが微笑ましかったです。
      ロバート・ワイアットは私も好きです。
      「アット・ラスト・アイ・アム・フリー」を初めてラジオで聴いた時は結構衝撃的でした。
      新作出るんですね。
      楽しみです。
    • 1. カエル書房
    • 2005年10月26日 15:25
    • 先日は、お疲れ様でした。
      いろいろありがとうございました。
      ロバート・ワイアットの足跡なんて
      マニアックですね。
      ロバート・ワイアット、僕も好きです。
      11月あたりに新作だか何かが発売されると
      雑誌に書かれてましたので、楽しみです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット