たけうま書房のブログ

問い合わせ takeumabooks@gmail.com

昨日は午前中に家を出て代々木上原へ。
「ギャラリー上原」で行われている門馬則雄さんの個展に行く。
門馬さんが妻の義弟の友人ということもあり、以前の個展の時もお邪魔した。
シンプルな線で動物やお花などのモチーフがキャンバスにぽつんぽつんと置かれている絵は、静かではあるが寂しくはなく不思議な雰囲気です。

次に「ギャラリーhako」での古本イベント「PURE BOOKS」に行く。
「古書モダン・クラシック」さん他4店舗が参加されていて、昨日はモダン・クラシックさんが店番をされていた。
本は各店舗の個性が出ていて見応えがあった。
私は股旅堂さんの箱からブライアン・ウイルソン特集の『Out there』と『レコードコレクターズ増刊 処女作』を購入。
妻は前から探していた岡部伊都子の本があり、だいぶ迷ったが値段が少し高かったので諦める。

本を一通り見た後、カフェ・スペースでコーヒーと紅茶、アップルパイとレモンケーキを頂く。
注文を取りにこられた方が、モダン・クラシックの店主・古賀さんのお母様で、朝から作られているとのこと。
上品で優しそうな雰囲気がとても素敵な方で、ケーキとコーヒーもとても美味しかったです。
「息子がやっているので・・・」と本当に嬉しそうにお話されている姿が印象的でした。

「PURE BOOKS」で1時間弱過ごした後、鎌倉に向かう。
鎌倉宮である東儀秀樹さんの薪能コンサートに行くため。
妻が東儀さんのファンで、本日が私たちの結婚記念日ということもあり私も一緒に付いていった。
コンサートは正直私には良くわからなかったのですが(汗)、幽玄な鎌倉宮の雰囲気は良かったです。

今日は、11時頃から妻の職場で一箱古本市の準備。
ふたりで手分けして、スリップを切り本に挟み込む。
6時くらいまでかかりなんとか準備を終える。
しかし、本をダンボールと旅行カバンに詰め、妻の職場から家まで運んでみると、ちょっと重すぎることが分かる。
二人とも非力なので(汗)、もう少し減らさないと。

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. 店主
    • 2007年10月09日 22:31
    • 古賀さま、コメントありがとうございます。
      イベントとても良かったです。
      次回も期待しています。
      お声をかけようとも思ったのですが・・・シャイなもので。
      実は以前、閑古堂さんのブログ(掲示板)に妻が中平卓馬のことで書き込みしたことがありまして・・・。
      閑古堂さんのこととかちょっとお聞きしようかなと思っていました。
      また機会があれば。
      ではでは。
    • 1. koga
    • 2007年10月09日 13:46
    • どうも始めまして。モダ・クラの古賀です。
      イベントに来てくださったのですね。
      どうもありがとうございます。
      次回は是非ともお声をかけてください。
      一箱古本一に出品されるそうで、頑張ってください。
      自分も行けたら、覗いてみるつもりです。
      ではまた。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット