たけうま書房のブログ

問い合わせ takeumabooks@gmail.com

60e334c8.jpg

しのばずくんトート香港上陸!
お気に入りのレコスケTシャツを着て、香港の街を歩く。


93c7a513.jpg

男人街を屋台や露天商を見ながら歩く。
屋台で地元の人がガツガツ食べていて、ここでも香港の庶民パワーを
見たという感じ。

地図を見ながら歩いて行くと、ありました!
kubrickというブックカフェが。
中に入ると、左側がカフェスペース、右側が本の売り場になっている。
映画の本がかなり充実している。
中国映画の研究書やゴダールの本とか。
日本文学のコーナーもあり、よしもとばななや村上春樹はもちろん、
中国語に翻訳された向田邦子の本もあった。
マンガもアメコミではなく、オルタナ系コミックが中心で、
私的にはビンゴであった。
金曜日には、ここでライブも行われているみたいで、もしまた来ることがあったら香港のインディーバンドもちょっと観てみたいなぁと思った。
旅の思い出にヴェルナー・ヘルツォークに関するペーパーバック(中国語)
とCDブックを購入。
妻も私も満足してカフェブックスを後にする。

ホテルの近くのレストランでワンタンメンを食べ、二日目の夜も
更けていったのだった。


116dd859.jpg

三日目の朝、プロムナードを散歩。
すごい霧で、香港島がけむっている。


d9015025.jpg

香港に来て、飲茶をしないで帰るわけにはいかないと、
ホテル近くの飲茶の店に入る。
もうあまり時間がないので、近くのお店にしたわけだが、ここがイマイチだった。
とにかく冷房がきつくてふるえるほど寒い。
しかも注文した点心がなかなか来ず、味もいま二つで飲茶をたのしめなかった。
ここだけが心残りかな。
次回はちゃんとリサーチして、飲茶を楽しみたい。


c507fddb.jpg

空港へむかうバスの車窓からの風景。
高層マンション群がスゴイ。

初めての香港旅行もこれにて完。
二泊三日で慌しかったが、香港を十分堪能できたと思う。
またいつか行くからね・・・香港。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット