たけうま書房のブログ

問い合わせ takeumabooks@gmail.com

追分コロニーさんを後にして、妻の親戚(総勢21人)と合流すべく戸倉上山田温泉に向かう。
昔ながらの温泉街で、行きのチャーターしたバスの中で、『千と千尋の神隠し』のDVDを流したのはぴったりだと思った。

妻の親戚達はすでに温泉に入って、夕食を食べているところだった。
私達も夕食を食べ、少し休んで温泉に。
窓からの風景を眺めながら湯につかり疲れを癒す。

夜、妻の妹たち(妻は三人姉妹の長女)から、
「せっかくみんなで来たのに(私達と)全然絡めなくてつまんな~い。夜は一緒に飲みながら腹を割って話そう」と言われ、ちょっとビビる(笑)。
しかし、妻が疲れて限界と11時に寝てしまい、私もなんとなく11時には就寝。
結局、腹を割って話すのは次の機会になったのだった。

翌朝は10時前に宿を出発。
みそ蔵に寄ってお土産を買ったりした後、今回のりんご狩りのもう一つの目玉企画、群馬サファリパークに行く。

実はあまり期待してなかったのだが、予想以上に楽しめた。
バスに乗ったまま廻ったのだが、トラやライオンを間近で見られたのはさすがの迫力だったし、子猿が寄り添っているのは可愛かったなぁ。
バードパークでのフライングショーも面白く、なんだかんだ集合時間ギリギリまで遊んでいたのは私達夫婦だけだった(汗。

そして、あとは帰るだけとなり、気怠い雰囲気の中車内のテレビではドラえもんの映画が流れる。
しばらくして、義父の弟Tおじちゃん(67歳)がつかつかとバスの運転席のテレビのところにきた。
それまでにも何回となく「テレビの音がうるさいから音を小さくしてくれ」と言ってたのだが、今回も音がちょっと大きかったので、ボリュームを下げに来たのだろう。
しかし、音が小さくならず、むしろ若干大きくなっている。
ボリュームの操作を間違えたのかと怪訝に思い、後ろを振り向くと、目を輝かせて夢中でドラえもんを観ているTおじさんがいた!
隣では、いつの間にか夢中になって観ていた妻の目にうっすらと涙が(笑)。
いや~ドラえもん、あなどれないっす。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット