たけうま書房のブログ

問い合わせ takeumabooks@gmail.com

1月17日(土)
歯医者に行った後、海の公園のどんど焼きに行く。
スゴイ人出。
お飾りを預け、甘酒飲んで帰る。

1月18日(日)
休日出勤。
終日資料作り。
帰りに妻と横浜で待ち合わせ、そごうで開催されている「白州次郎・正子展」へ。
骨董は全く分からないが、それでも何となくいいなぁと思う。

1月19日(月)
午後半休取って、谷根千へ。
不思議(はてな)さんに久しぶりにお邪魔する。
『東京ブックナビ』や黄金町、久保田麻琴の話等1時間以上(汗)立ち話。
はてなさんの話しはすごく面白いので、いつもついつい長居してしまう。
『バットマンになりたい』『アメリカン・コミックスへの旅』を購入。

そして「南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その9 ハードスタッフ・ナイト@古書ほうろう」を聴きに行く。
トークイベントは期待以上の面白さだった。
ハードスタッフと小西昌幸さんのお名前は雑誌等で知っていて、誌名から小西さんのことをコワイ感じの人かなぁと勝手に思っていたのだが、実際は穏やかで丁寧な感じの方でした。
地方でも自分の好きなものに対するあれほどの情熱があれば、これだけのことが出来るんだなぁと非常に刺激を受ける。
あとインキャパシタンツの美川さんがいらしていて、ジャケット写真のライブの様子とのあまりの違い(きっちりとしたスーツに七三分け)に驚く。

トーク終了後は、やはりイベントにいらしていたYご夫妻と居酒屋で軽くお食事。
音楽の話で盛り上がり楽しい一時を過ごした。
(ここでもYさんのCDのお話しに驚く)

1月22日(木)
仕事の帰りに、ジャック&ベティで『サーチャーズ2.0』を。
かなり眠ってしまった(汗。

1月23日(金)
仕事後、京急百貨店の九州物産展に妻と。
イートインで博多ラーメンを食べ、イチゴのシャーベットときびなごの干物を買う。

1月24日(土)
やまがら文庫さんに『彷書月刊』に私たちのことが出ていると知らせて頂いたので、妻がライブの帰りに早速リブロで『彷書月刊』を購入。
岡崎さんが私たちのことを書いて下さっていて、嬉しくまた有り難い気持ちになる。
ただ、ちょっとお店の名前が違っていた(^^;

夕飯は、韓国ナイトということで、チヂミ、クッパ、タッカルビなどを用意。
わりと妻に好評だった。

1月25日(日)
妻が世話人をやっている読書会に参加。
今回のお題は『反貧困』。
途中で例によって私がガガガァーとやってしまい、妻に後で「場が凍ってた」とたしなめられる。
少し反省。
でも会社の会議ではこの3倍位だけど、と言ったら妻があきれていた(笑)。

1月31日(土)
一箱古本市で知り合った方々と新年会。
私がモンガ堂さんに新年会やりたいですねぇと行ったら、モンガ堂さんが皆さんに声を掛けて下さり実現する。
メンバーは、モンガ堂さん、書肆紅屋さん、ドンベーブックスさん、やまがら文庫さん、とも吉さん、私。
モンガ堂さんの発案で「ホンの会」と命名。(シンプルで良い名前)
モンガ堂さんが作ってきたレジュメ(!)に沿って、今年の抱負、本の交換会、昨年の収穫等とても楽しい時を過ごすことが出来た。
ドンベーさん、紅屋さんの本・出版界のお話は非常に興味深かったし、やまがらさんのエピソードは伝説の人物が身近に感じられ印象的だった。またとも吉さんのお話には一同驚きの声をあげる。

喫茶店から居酒屋に場所を移しさらに3時間あまり。
話は途切れることなく続いたのであった。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット