たけうま書房のブログ

問い合わせ takeumabooks@gmail.com

皆様今年も昨年と変わらずお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

9日(土)
午前に今年初めての美容院。
今の美容院に変えてから、女性が美容院に行くと気分転換になるというのが実感出来た気がする。

午後から雑司が谷にオープンした「ひぐらし文庫」さんに行く。
お店に入ると豆ちゃんが来ていて、ウチの会社で飼うことになった犬、その名も「こまめ(通称・まめ)」の話などをする。
店内はコンパクトながら喫茶スペースもあり、かわいい雑貨もあってお土産に人形クリップを買う。
本は、榎本了壱『東京モンスターランド』と均一で広井良典『持続可能な福祉社会』を購入。

そして、近所の「キアズマ珈琲」に移動する。
コーヒーが美味しいし、店内の雰囲気も好きだなぁ。
ちょっと失礼かなと思いつつマスターに私たちが好きというより衝撃を受けたと言った方がいい鎌倉の「杉山台工房」というカフェ(バール?)に雰囲気が似てますねと言ってしまった。
その「杉山台工房」は3回位しか足を運んでいないうちに残念ながら閉店してしまったが、これからは「キアズマ珈琲」に行こう!という感じ。
ただ遠いので池袋に用があった時にしか行けないのがこれまた残念なのだが。
マスターもとても素敵な方なので、皆様も是非行ってみてはいかがでしょうか。

それから池袋の方に向かい「古書往来座」へ。
瀬戸さんはいらっしゃらなかったが、女性の店員さん(ノムミチさん?)と『ロード・オブ・ザ・リング』のことなど少しお話しする。
妻はお土産の絵本2冊、私は佐木隆三『越山 田中角栄』、宮沢章夫『演劇は道具だ』、国文学6月臨時増刊<深沢七郎と五木寛之>、ジョン・ケージ『小鳥たちのために』を購入。

池袋を後にして川口の妻の従兄弟の家に向かう。
従兄弟の子供がカワイイ盛りなので、ちょっと無理を言ってお邪魔したのだ。
小学校2年生のお姉ちゃんは、2年生とは思えない受け答えで驚く。
しっかりしてるなぁ。
テレビゲームをやらないらしく、私たちの持っていった絵本も興味を持ってくれたよう。
弟のAくんは2歳半くらいか。
ほっぺなんかプクッとなっててものすごくカワイイ。
叔母様もご馳走作ってくれて、とても楽しい一時を過ごすことが出来た。


13日(水)
会社の帰りに妻と待ち合わせ夕飯を食べてから、黄金町の「猫企画」さんに行く。
「猫企画」さんは2回目で前回からちょっと間が空いてしまったが、今回も気さくに話かけてくださる。
ご夫婦のお話が面白くて、ついついいろいろ聞いてしまった。
ディープな話にはちょっとクラクラ(笑)。
次回はフットマッサージをやってもらおうかしら。
水本アキラ『D.J.ディスカバリー・ジャパン』と新書を1冊購入。


14日(木)
本社悪友新年会を近くの居酒屋で。
ちょっと体調がイマイチで気が乗らなかったのだが、飲んでいるうちに調子が出て後半は喋りすぎて翌日ちょっと声がかれていた(汗)。
気の合う同僚とのお酒はやはり楽しい。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット